2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



Rise to action

img086x.jpg
フィルム:AGFA Vista400

しばらく人を撮っていなかったので撮ってみた。といっても、後姿ですが。
過去に、「よし、ストリートスナップやるぞ!」 と思い立って 街に繰り出してみたものの、最初の被写体に断られ、かなり自信をなくしてしまった。 日本より人を撮りやすい環境であることは間違いないハズなので、また挑戦してみたいとは思っているのだけれども。。まさかここで断られるとは。出鼻をくじかれてしまったら、なかなか次へと進めない。
たまにやるかもしれないけど、やっぱり、風景メインだろうな。 日本でもストリートスナップをやってみたいとは思うのだけど、なかなかね。 やはり、身なりや人相とかも少なからず影響するんだろうし、一人でカメラ持ってウロウロしてたら怪しむ人もいるだろう。 だからといって、男友達と二人でカメラ持ってウロウロしてたら怪しさ倍増なので(笑、女の子がベターなのかも。 犬もいいかな。 何とかして警戒させないようにしなくちゃ、いい写真も撮れそうにない。 もう、なんだか面倒だけど、撮りたいからしょうがない。
 
にほんブログ村 写真ブログへ

Trackback

Trackback URL
http://anemotaxis9.blog95.fc2.com/tb.php/66-389557ef

Comment

dax | URL | 2008.06.12 12:20
さすがに隠し撮りする訳にもいかないですもんね。
断られても、めげずに頑張ってください。
人物写真、期待して待ってます!
(鏡越しの自分撮りもいいかもしれませんね)
shu | URL | 2008.06.12 13:21
>daxさん

ありがとうございます。
難しい問題ですよね。  まぁ、ストリートスナップはまったりやっていくことにします。 どちらかというと、風景撮影のほうが好きですし。
鏡越しですか~。  ちょっと抵抗がありますが、試すだけ試してみてもいいかもしれませんね。 公開はしないでしょうが^^;
誰か撮らせてくれる人いないかなぁ~(笑 
lunny | URL | 2008.06.12 17:32 | Edit
私には撮らせて頂く勇気が出ません。。
難しいですよね、何て言えば怪しまれずに撮らせてくれるんだろう…。

私も撮らせてと言われたらとっさに断ってしまうんだろうなぁ、なんて。
まぁそんな事言われた事無いですけど。笑
見た目も見た目なので…汗
ゲキ | URL | 2008.06.12 22:03 | Edit
スナップ写真を撮る上で避けて通れない問題ですね。

私は如何にもカメラマンなんだと分かるように堂々と撮るようにします。文句を言われたら名刺を差し出して身分を明かします。(名刺といっても仕事用ではなく、名前とメアドしか入っていない個人用のものですが) それでも解決しなければ逃げます(^^;

もちろん人物を中心に撮るときは撮らせてくださいと先に頼みますが、躊躇して結局お願いできないことの方が多いですね。
shu | URL | 2008.06.13 07:05
>lunnyさん

う~ん、 自分も断りそうだなぁ。 そのときやはり相手を見ちゃいますね。 大方、それで撮らせてもいいか判断してしまうかもしれない。 やっぱナリって少なからずも大切なんだなぁ、、と。 


>ゲキさん

ほんとその通りです。 避けては通れない大きな問題なのです。。
名刺はいいですね~。 それにURLとかも入れておけばいいかもしれませんね。 堂々と見せれるような写真だということも証明できますし。。
怪しまれないためには、堂々としてるのが一番いいのかもしれませんね
reno | URL | 2008.06.13 22:54
私もストリートスナップは未知の世界・・・なかなか声をかける勇気がでません。^^;
外国人の子供とか、本当にカワイイと思うのでいつか海外で挑戦してみたいですね・・・ってその前に英会話の勉強かも。(笑)
shu | URL | 2008.06.14 02:31
>renoさん

そうですよね、、 特に日本では難しいことと思います。 この前、小さな可愛い女の子がお父さんと一緒に洗車してて、その絵が素晴らしかったので撮らせていただこうかと思ったのですが、他人の子供だということもあって結局撮りませんでした。 撮らせていただけたのかもしれませんが、子供撮りは日本では正直ムリですしね。
ここも日本みたいになってしまわないうちに撮りに来られてください(笑
唐変木 | URL | 2008.06.16 08:51 | Edit
私はストリートスナップというのをほとんど撮りません・・・というか撮ってるつもりはありませんが、けっこう枚数はあったりします(笑)

街や観光地の場合、単独で撮りに行くことがないんですが、娘と嫁さんが囮になってるのか、何か言われたことはありません(笑)
それと、『私、今写真撮ってます。』とアピールしてるわけではありませんが、カメラはバッグには入れません。
バッグにはレンズとフィルターしか入ってません。
カメラは常に右手にハンドストラップでぶら下がってます。
ついでに嫁さんも一眼持ちなんで、まったく怪しまれません。
かなり得してます(笑)

滅多なことじゃ人物メインで撮らないんでそういう機会に遭遇したことが無いってのもあると思いますけどね・・・。

農業をしているじいちゃんばあちゃんは、たまに撮りますが、最初はかなり警戒されてた感じはしますが、しょっちゅう同じ場所に行って、虫や花、田んぼなんかを撮ってたら、『ああ、あのにいちゃんまた来てるわ(笑)』くらいでまったく気にされなくなりました(笑)

イナカなんでけっこう好き放題やってます(笑)
shu | URL | 2008.06.17 09:30
>唐変木さん

なるほど。家族連れが一番怪しまれないのでしょうね。  そして、嫁さんも写真撮影されるとは、、完璧ではないですか(笑 

田舎で撮るのもいいですよね。 でも、今自分の住んでいるところみたいな中途半端な田舎だと逆に撮りにくかったりもします。
逆にロンドン市内だと観光地だらけなので、カメラもってても全然怪しまれませんね。 EOS-1D MK Ⅲあたりの立派なカメラぶら下げて歩いてる人もちょくちょく見かけます。  フォトグラファーとかも結構多いのかもしれません。
Comment Form
公開設定

Profile

Shu

Author:Shu
Blood type : O
Birthday : 03/10/84
Address : UK


※写真の無断転載・コピーは
ご遠慮ください

リンクフリーです

 

◆ C O N T A C T ◆

Blog ranking

にほんブログ村 写真ブログへ

counter
Links
このブログをリンクに追加する
Archive
12  11  10  09  08  04  02  01  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 
show all entries
Recent entries & comments
Category
Category2
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from deganwy110. Make your own badge here.
 
 
